RSS フィード

Ubuntuインストール

kouhou - 17.01.11 12:06
こんにちは 3b生の前田です。 今週から寒波が到来し、来週頃まで寒さが長引くそうです。卒論発表も近いため、風邪をひかないように気を付けたいと思います。 最近、研究室のデスクトップPCをUbuntuにしました。機械学習系のツールを使用する際、基本的にLinuxベースになっているものが...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 170 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

サッカーの改良に向けて

kouhou - 16.12.21 18:05
こんにちは、3b生の松田です。 今年も終わりが近づいてきて、時間が経つのは早いものだな、と感じています。 急な気温の変化やウィルスなどに気を付けて、体調を維持して年越しを迎えたいものです。 ゼミでは、サッカーのプログラムを作成しています。 戦略に自己位置推定など、先輩から受け継いだも...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 169 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

今年を振り返り

kouhou - 16.12.19 01:03
こんばんは。 4B生の渡邉です。 師走の月となり、忙しい日々が続きます。ふと一息をつき、一年を振り返ると今年は多くの経験を積んだ一年となりました。留学、ロボット、就職活動準備と私にとって新しい試みであり新鮮なものでした。一日一日がとても密度の濃いものとなり、自分の成長にもなりました。 ...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 156 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

サッカー

kouhou - 16.12.16 04:57
こんにちは 徹夜明けの3B生の鈴木です。 早いもので今年も終わりに近づいてしまいました。 冬休みが挟まりますが、あと一か月ほどでゼミが終わってしまいます。やり残していることがまだまだたくさんあるので、一つ一つ確実に消化していきたいと思います。 ゼミでは、ロボットにサッカーをさせるため...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 138 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

今後に向けて

kouhou - 16.12.12 19:43
こんばんは、4B生の菊池です。今年も残すところ19日となりました。時間の経過が早いものです。 私はロボットから離れて、機械学習をメインに勉強を始めました。現在は、教師あり学習を用いて、0から9の手書き数字をコンピュータに見せて、数字を当ててもらうということを目標に進めています。 教師あり学習...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 161 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

大会の感想とこれからの活動

kouhou - 16.12.08 18:50
4B生の鶴岡です 先日行われたロボット・アスリート2016では色認識がうまくいかず満足のいく結果とはいきませんでしたが、次の大会への糧にして試行錯誤するつもりです。 12、1月は4年生と合同でサッカー競技をやります。1日も早く4年生や歴代の先輩方が残した技術を自分たちのものにして競技を楽...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 86 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

Machine Learning

kouhou - 16.12.02 21:38
 こんばんは。4B生の藤島です。  いよいよ研究テーマの機械学習に向けて準備が始まりました。機械学習ではpython言語を使っているのですが、pythonの使いやすさにビックリです。簡単な機械学習ならすぐに書けてしまいます。  機械学習にはクラスタリングやSVMがあります。クラスタリングはサ...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 114 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

初めての大会の結果

kouhou - 16.11.29 23:32
こんばんは、4B生の岡田です。 11月27日日曜日に、我々3年生の初めての大会がアミューあつぎで行われました。 自分は湯田君とペアで、自立5mビーチフラッグに出場しました。予選では7位中3位という良い記録が出せて、このまま本戦のトーナメントでも順調に勝ち上がれると期待していました。 し...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 66 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

大会結果

kouhou - 16.11.27 15:47
こんにちは。3bss高橋です。 大会結果結果超速報です。ゼミ生全員が参加した二足歩行自立型5mビーチフラッグの結果ですが、優勝は鈴木オペレーターの「ザルエラ」でした!!決勝では松田オペレーターの「コスモス」を劇的な大逆転で打ち負かし会場を沸かしていました。 私も新しく二足歩行のロボットに四足歩行...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 71 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

初めての大会

kouhou - 16.11.25 23:09
こんばんは4B生の湯田です。 昨日は雪が降りましたね。なんと東京では54年ぶりの11月の降雪だそうです! ついこの前も68年ぶりの超スーパームーンが見れたりと何かとすごいことが起こっていますね。 さて、いよいよ明日から初めての大会が始まります。試合自体は明後日なんですが、まずは明日、大会の...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 72 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

chalog Ver. 0.05 - PetitOOps -