RSS フィード

リファクタリング

kouhou - 16.10.11 18:47
こんばんは 3b生の前田です。 最近は肌寒くなり、秋らしさを感じるようになりました。風邪をひかないように気を付けたいと思います。 夏休みに、プログラムの修正及びリファクタリングを行っていました。リファクタリングとは、見た目の動作を変えずに、中のプログラムをよくすることです。リファクタリ...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 71 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

セメスターのはじまり

kouhou - 16.10.04 14:17
お久しぶりです。 3B生の松田です。 夏休み中に就職活動はひと段落し、ゼミナールの活動も活性化してきました。 3年生が新たに加わり、研究室に人がたくさん来るようになりました。 最後のセメスターとなりました。あっという間の大学生活でしたが、 ゼミナール3の研究をがんばっていこうと思い...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 85 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

夏休みを終えて

kouhou - 16.09.30 23:41
お久しぶりです。 3b生の鈴木です。 後期が始まってからの最初の更新です。3年生が新しくゼミに配属されるため、夏休みを用いてロボット等について勉強しなおしました。 そういった準備が功を奏したのか、後期が始まり、3年生から何か聞かれたとしてもよどみなく答えたり教えたりすることができています。...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 88 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

8/1

kouhou - 16.07.28 10:15
こんにちは。3bss高橋です。 来週の月曜日、8/1は伊勢原の科学館にて、子供たちとロボットを通じて触れ合う活動を行います。少しでも子供たちがロボットに興味を持ってくれて、未来の技術発展に貢献できる事を願いながら精一杯ロボットの楽しさと奥深さを伝えれたらいいなと思います。それでは失礼致します。
[ ニュース ]   [ 表示 ( 158 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

プログラムの整理

kouhou - 16.07.22 23:27
こんばんは 3b生の前田です。 暑い日が続いていましたが、今日は涼しく過ごしやすい天候です。気温差が激しいため、体調を崩さないように気を付けたいと思います。 私はここ1週間、リファクタリングと呼ばれるプログラムの整理を行っていました。約6000行あるプログラムを整理することは、かなり大...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 93 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

サッカー、DF

kouhou - 16.07.08 15:01
こんにちは。3B生の松田です。 気温がさらに上がり、暑くなってきました。 熱中症や脱水症状なども恐ろしくなってきました。 自分はまだ、就職活動を終えていないので、途中で倒れないように健康に気をつけていきたいと思います。 就職活動と研究の両立も、がんばっていこうと思います。 現在、サ...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 221 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

教員採用試験に向けて

kouhou - 16.07.01 23:56
こんにちは。 2週連続3b生の鈴木です。 先日教育実習から戻ってまいりましたが、休む間もなく教員採用試験の準備を進めています。私が受験をする自治体での倍率が昨年より上がっているため、毎日不安を紛らわすように問題を解いたり、単語を覚えたりしています。不安に打ち勝てるかわかりませんが、とにかく今...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 106 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

教育実習を終えて

kouhou - 16.06.24 23:47
皆様お久しぶりです。 教育実習から戻ってまいりました3b生の鈴木です。 長いようで短かった3週間でしたが実りの多い教育実習を過ごすことができたと思います。もっとよく勉強をしておけばよかったと何度も思いました。どれほど先生方が工夫して授業を行っていたかがよくわかり、私もこのような先生になりたい...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 90 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

矩形認識

kouhou - 16.06.20 11:58
こんにちは 3b生の前田です。 私は、OpenCVと呼ばれる画像処理に特化したツールを使用し、赤フラグか否かを判別する分類器を作成しています。エラーが出ることが多く、苦戦しています。しかし、これを作成し、プログラムに組み込むことができれば、検出した座標の位置のみを送るだけで済み、画像データす...続き
[ ニュース ]   [ 表示 ( 97 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

これからに向けて

kouhou - 16.06.11 17:08
こんにちは。3bss髙橋です。現在はサッカーのゴールキーパーのプログラムを作成するにあたって、自己位置推定を改良しています。それと並行してゼミ3で個人が行うラダー言語の研究を行っています。あと約10ヶ月で社会人なので、しっかり準備をしていきたいと思います。 それでは、失礼致します。
[ ニュース ]   [ 表示 ( 100 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]

chalog Ver. 0.05 - PetitOOps -