RSS フィード

Machine Learning

Posted by kouhou on 16.12.02 21:38
 こんばんは。4B生の藤島です。

 いよいよ研究テーマの機械学習に向けて準備が始まりました。機械学習ではpython言語を使っているのですが、pythonの使いやすさにビックリです。簡単な機械学習ならすぐに書けてしまいます。
 機械学習にはクラスタリングやSVMがあります。クラスタリングはサンプルデータを最適な組み合わせに分類するものです。例えば学生達の複数の科目のテスト結果からグループ分けを行うときに便利です。その際、能力が均等になるようにしなければいけません。SVMはサンプルデータから分類分けする一番都合の良い線を見つけるものです。複数の色を見たときにどのラインから青にするか、赤にするか、といった線引きをするのに便利です。
 pythonは充実したライブラリゆえにそれらの機械学習が非常にしやすい環境です。しやすいといってもある程度の勉強は必要です。なのでこれからも毎日の勉強を欠かさずやっていきたいと思います。

 長くなりましたが失礼します。
 
[ ニュース ]   [ 表示 ( 154 ) ]   [ 画像 ( 0 ) ]   [ コメント ( 0 ) ]   [ 参考リンク ( 0 ) ]
参考リンク
参考リンクはありません。


chalog Ver. 0.05 - PetitOOps -